(日記つーかコラム?)

(ドラゴンの功績を紹介)

(思い出迷子)

(リンク集)

(BBS)

(ドラゴン・ウェブアート)

(映画を語る)
3/20 魁から暁へ

(盟友ビーバスのあしあと)

ドラゴンに励ましの
てがみ(中国ではこう書く)を送ろう!

こっそりルアーフィッシングを語る
SUM 4DAYS

 8月14日夜となった。
 明日で夏休み終わり。
 15日の飲み会を締めとし、幕を閉じる。
 12日、13日とそれなりに楽しんだが自己満足は全然満たされてない!
 

       ▲何だかんだで11時過ぎてた
 昼の予定が流れたので、部屋を片付けることにした。
 昼辺りから心が騒ぎ出したが、ひとまず落ち着けた。
 気が逸ったところで、アンタレスのハンドルを直さないことにはどうにもなるまい。
 ホームセンターにどんぴしゃサイズのネジは無かったが、径が同じのを見つけ、とりあえず修理完了。
 飛距離が伸びるだろうとトライリーン12lbを巻き、タックルもシーバス仕様に変更。
 整理した部屋は何かとゆとりが生まれ、作業も楽に行える。

        ▲12lbラインじゃ厳しかった
 今後はウチを拠点、たまり場にしてもマイペンライだ。
 お前ら遊びに来いよな!オウムソングを聴かせてやるし、新潟の美味い日本酒もあるでよお。
 今後はこの状態の維持がひとつの課題ではあるがフォースとともにある限り、5年前のように魂がどん底に落ち暗黒面に囚われない限り大丈夫だろう。
 と、キレイになった部屋であれこれ思い
、くつろいでたら14日も終わりが近づいちまった。
 やや眠くなってたが、タイドも見てないが、釣りという行為に没頭できればそれなりに満足だからいいだろう。ってんでとりあえず黒王にムチをくれてやった。
 ヨシムラの嘶きとともに颯爽と走り出す。
 まずは気になるガス橋水門からR1上流を時間を流してみた。
 ベイトは結構いた。
 しかし最近出来た水門周辺は水中にも護岸を押える網が入っているようで、ルアーがよく引っかかる。フローティングラップとSSR9をロストしてしまった…チャック・ノリスと戦ったテロリストの親玉の名前がロストフだったな。
 しかも12lbラインでは、さしものトライリーンとはいえ、容赦なくぶち切れる。
 おまけにバックラッシュも頻発。
 やっぱアンタレスにはトライリーン20lbがいちばん扱いやすい。
 やや下流側へ移動し粘ろうかななんて思ったけど、道連れがいないせいかいまひとつ意気があがらない。
 オマケに雨まで降ってきた。
 ここで呆気なく挫け、丸子へ移動。
 川崎側に先客がいたが釣れてる様子はなかった。
 田園調布へ移動。
 濡れた護岸にビビりつつも一匹ぐらいはナイスサイズを釣っておきたいこの胸中。
 慣れたはずのアンタレスもラインを細くしたらキャストはキマらないわ、ルアーはロストするわでたのしめず、集中力がいとも簡単に途切れる。
 「ダメだこりゃ」
 長さんの映像と言葉が脳内を踊る。


 釣りはダメでも今年はたくさんの選択肢と、どれを選んでも楽しめるだけの下地が出来上がった。
 長年の遍歴の結果がやっと実ってきた。
 オレもいつの間にやら34歳だもんな。
 何も無いまま終わったんではあまりにも寂しく、そして悲しい。
 釣りを終えて、ひと寝入りすれば、道場の連中との飲み会が待っている。
 今回は仏蘭西のオタクの友が参加する。マニアックな先生も招いた。女子率も高い。楽しみでねえか。
 酔っ払ってカンフー映画の話に興じられて、しかも退かれないなんて最高でしょ。
 『トゥルー・ロマンス』のクラレンスでもになった気分だ。
 異国のオタク仲間に話すべきネタをあれこれ考えながら堰から流れ出

▲根掛りの恐怖を越え、しっかりラインをトレースできる
  ルアーと技量があれば結果は得られただろう

▲今回は携帯蚊取り線香を持っていったので虫刺され
 も回避できた
る轟音を聴いていた。
 こんな状況にあれば、魚は釣れなくても気にもならないでしょ。
 ホントこれで使い切れないだけの金と、自由になる時間があれば最高なんだけどね。
 まあ、「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません勝までは」という標語もあるぐらいだし、あくまで理想はってぐらいにしといて、このまま遍歴の騎士道をまい進するとしよう。
 風はぬるかったがこころは爽快だった。
 歯の詰め物が原因による金属アレルギーで、皮膚の抵抗力が落ちているけど。来月には解決できると思えばずっと爽快でいられる。
 

 気もそぞろにキャストを繰り返すが、やはりというべきか一向に釣れる
気配がない。
 釣れるやつは釣ってんだろうな。
 フッコ以上を釣りたいが、釣果以上のものを得てる今年は釣果に固執することもなかろう。
 

 梁山泊首領、宋江は劇中の年齢はオレと同じぐらいだったよな。
 やっぱ最初、散々な目に遭ってるもんなあ。
 本当はもっと勇猛な将校や風流な優男に自分を重ねたいところだが、これまでのことを考えると、やっぱ宋江だよな…もっとも宋江よりオレのほうが聡明で勇敢で男前だと思うが。愚鈍で直情的なところは見事に一致する。
  

 釣れる気がしない。
 魚は入ってるんだろうがどうでもよくなってきた。
 少しのどが渇いてきたのでジュースだ。田園調布側は近くにダイドーの自販機があるのがいい。
 そういや、この近所に住んでる専門学校時代の先生とは全然連絡取ってないな。

▲4時間ぐらいでおなか一杯になれました
 例によって攻略のことなど意識から吹き飛んだ。
 去年は一生懸命データ取ったりなんかしてたが、今年はいい加減そのもの。
 釣りに飽きたというのではなく、生活環境の変化によりメインからサブになったって感じ。
 釣りメインよりサブの方が色んな機が得られる。
 義によって徳を行い、徳によって人が集う。
 今はそんな境地だ。
 かくして、何の結果も得られなかったものの心地よい疲れを感じながら帰路に就いた。

ラストサマー

▲事故現場流域▼

▼おそらくこの一帯 何か見える?▲
 
 釣れない釣りを終え、帰宅したが、ここんとこ平日でも遅くに寝て4,5時間寝て起きるという生活をしているため昼には目が覚めた。せっかくの休日なんだから最低でも8時間は寝なきゃ、と思って頑張ってみたが体が寝ようとしない。意識はボケているのにな。
 そんなうつろな状態でティ・ロンやアニタ・ムイが出てない方の『酔拳』を見てた。20数年ぶりの鑑賞だが面白さは色褪せない。
 逆に、敵役の役者の蹴り技の素晴らしさを新たに発見できた。
 見てたら結構目が覚めてきた。
 17時も近付いていたので異国のオタク兄弟と近所の主婦に「美味いビールを飲むために、登戸まで歩いて行かない?」と提案。
 満場一致で賛成。
 

 集合後、さっきまで酔拳を見てたことを話したら、主婦が「ユエン・シャオティエンでしょ?」と、我ら2人のオタクを悦ばせる発言。
 「え、アンタ…?」
 「私、ジャッキー・チェン大好きだったの。今でもLP持ってるよ。」だって。こんな嫁さんがいるんじゃダンナも幸せ者だな。
 さすが30代空手練習生、みんな同じとこ通ってきたんだな、と喜びに震える。今晩の飲み会は楽しくなりそうだ。
 3人でカンフー映画談義に興じながら見慣れた街並みを歩いていく。
 気分は放課後の小学生だ。


 この2,3日のうちに近くの多摩川で人死にが出た。
 「心霊写真!心霊写真!」と、オレの心は浮き足立った。
 これを楽しみにカメラを持ち歩いていたのさ。
 シックスセンスが何かを捉えたんでしょうな…ちなみにジョエル・ハーレイ・オストメント(人工肛門)君が麻薬でとっ捕まったのは、これとは無関係であることはいうまでもない。


 フランスの小学生はどうなのかわかんないけど「小学生に戻ったみたいで楽しいな。」「そうですね。」ってやりとり。
 本当にわかってんのかな?
 川を渡り、『酔拳』の話で盛り上がっていたところに中華居酒屋。
 おあつらえ向きである。
 この日は心地よい風が吹き、徒歩で飲み屋まで行ったがビール日和というわけでもなかったが、こうして仲間たちで集まって取りとめのない話をぐだぐだやるのがなんともいいではないか。最近はこうして酒飲んでるのが一番楽しいね。
 普段は教えを請う先生もここではただのダチっこだ。
 やがて女子メンバーや同期の一応ライバルも合流し、まことに楽しい宴となった。


 最年少参加者が30歳というきわめてアダルトなメンツの濃い飲み会だった。
 いわく「大学のサークルみたい」という皆の意見だったが、大学にいったことがないオレ。そこは適当に話を合わせていた。

▲「死は終わりではありません…」
 30過ぎのオッサン、オバチャンの青春ごっこの時間は瞬く間に過ぎ去り、翌日からを思うと気が滅入ってくる。
 

 そんなこんなで、夏休みは終わり。


 去年までは夏休みといっても、釣りしかできることがなかったので、結果が出なきゃ、ひたすらむなしくつらいものであったが今年は人付き合いやら、積んできた徳が報われ、時間は無くなったが、少ない時間を有意義に過ごせる環境を会得していた。


 物はあったが虚しかった10年、目覚めと傷心と試練の3年、不運と貧困の2年…そして今。
 若き日の10年を取り戻さんと必死こいてたら、やっと、まあまあと思えるところまで来れた。
 

 特に、我が死ね死ね団の兄弟に言っておきたい。
 才うすく、運拙く、大した能のないオレでも何とかなるようになってきたのだから、若い君らは全然不安がる必要はないのだ。
 全米フィットネスキング、トニー・リトルの言葉を借りて「何とかなるもんさぁ!」というところだ。

▲我がライバルの頼もしき後姿

このページのトップへ
FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送